WORKS 実績紹介

九州産業大学 PR動画

CLIENT:九州産業大学

九州産業大学様のPR動画を制作しました。

大学紹介Movie

サムネイル

2022年度の大学案内パンフレット制作にあたり、PR動画制作のご依頼をいただきました。

九州産業大学出身であるリーボ・園田が映像監督となり、
OBならではの視点や、在校生との繋がりを活かし、母校への想いも込め制作しました。

Concept - コンセプト -

企画コンセプトは、「それってサンギョウじゃない?」。

大学名にもある「産業」という言葉を、より魅力的にリブランディングし、
学ぶことが産業につながる、そんな楽しさを伝えることを目的にスタートしました。

リーボでは、
・大学紹介Movie
・特色ある教育プログラムを紹介する、学生インタビュー動画(3本)
・学科を紹介する、学生インタビュー動画(22本)
の合計26本を制作しました。

大学紹介Movieは、大学の理念や特色ある教育プログラムの特徴などを伝えるとともに、
学内の様子をふんだんに盛り込むことで、大学の魅力が伝わるような動画を目指しました。

マッチカットを用いて、様々な学部の学生たちがいきいきと過ごす姿や、
ドローンによる空撮で大学の広大な敷地や施設の充実さを表現。

また、要所にモーショングラフィックを加え、見る人を飽きさせない工夫をしています。

通学の様子から学内の雰囲気、授業を受ける学生の表情、放課後の部活動の様子、そして友人たちと過ごす時間など、全て現役の学生たちのリアルな姿を映し出すことにより、高校生たちが、九州産業大学に通う未来の自分の姿を想像できるような構成にしました。

特色ある教育プログラム 学生インタビュー動画

サムネイル

九州産業大学の特色ある教育プログラムである、
「グローバル教育」「KSUプロジェクト型教育」「キャリア教育」。

これらの教育の特徴や魅力を伝えるために、それぞれを実際に学び活用した学生へのインタビューを軸に動画を制作。

「学生が感じたことを、自分の言葉で表現して欲しい」というご要望を受け、
インタビューは台本無しの学生の言葉で構成しています。

パンフレットには載っていない学生たちのリアルな声を聞くことで、具体的な魅力を伝えることができ、
時間をかけた質の良いインタビューにより、視聴者を引き込む内容の動画になりました。

さらに、説明部分には写真や動画を用いて、視覚的にも分かりやすくしました。

その他の動画はこちら

学科紹介 学生インタビュー動画

サムネイル

10学部22学科、全ての学科の現役学生にインタビューを行い、
大学の良さや学べること、高校生へのメッセージなどを動画にしました。

話す内容や言葉は、台本を用意せず学生のありのままの言葉で伝えてもらうことで、リアルさにこだわりました。

一人一人にじっくりと時間をかけてインタビューをし、学生たちが感じていることをより深い部分まで引き出す事により、
高校生が学科のことを理解し、大学での学びをイメージできるようにしました。

その他の動画はこちら

Response - 反響 -

動画は大学のホームページにも掲載され、学校説明会などでも利用いただき、
満足度の高い評価をいただくことができました。

たくさんの学生や関係者の方々にご協力いただいて完成した動画となりました。

Credit - クレジット -

General Producer:宮元 健一郎(利助オフィス)
Production Manager:上薗 拓郎(ハレム)
Movie Producer:松尾 龍馬
Director&Videographer&Editor:園田 和彦
Videographer&Editor:中居 大誠
Videographer:相浦 彰太郎
Assistant:東江 千尋