WORKS 実績紹介

大濠中学校・高等学校 学校紹介動画

CLIENT:福岡大学附属大濠中学校・高等学校

福岡大学附属大濠中学校・高等学校の学校紹介動画を制作しました。

Movie - 学校紹介動画 -

Ohori junior high school - 大濠中学校 -

サムネイル

Ohori senior high school - 大濠高等学校 -

サムネイル

Concept - コンセプト -

大濠中学校・高等学校のウェブサイトリニューアルにあたり、
それぞれの学校紹介動画を制作しました。

クライアントからの要望は、
「保護者や学生に魅力が伝わり、入学したいと思ってもらえるような動画」。

そこで大濠中学校・高等学校それぞれが掲げるテーマを軸に企画・構成をしました。

Creation - 表現手法 -

中学校が掲げるテーマは、”21世紀型「知性」「感性」を磨く”。

このテーマを元に、
充実した施設や教育環境の魅力などを映像を通して”体験”してもらい、
知性と感性を育む大濠中学校をより深く知ってもらう。

そんな動画を目指しました。

前半では主に施設の紹介、後半部分で生徒たちの自然な表情や学校生活にフォーカス。

また中学校から高等学校へ移り変わる流れにより、
中高一貫校での学校生活をイメージしやすい構成にしました。

テロップによる説明も挿入し、音声が無くても理解できる工夫も。

大濠高等学校の動画では「多様性」というテーマに着目しました。

勉学や部活動に勤しむ学生たちの、めまぐるしくも輝かしい青春の様子。

そんな学校生活のシーンを切り取り、
カット間をマッチカットで構成しました。

それによりスムーズな流れを創り出し、
授業・部活動・行事などの学校生活を分かりやすく表現しています。

また、オープニングはドローンによるカットで
ファーストビューでのインパクトを出し、視聴者を引き込む画力を演出しました。

Response - 反響 -

動画は大濠中学校・高等学校のウェブサイトyoutubeチャンネルに公開。
公開後2週間ほどでそれぞれ3,000回近く視聴されています。

授業や部活動、行事などを秋から冬にかけて複数回撮影を行い、
学生や関係者の方々にたくさんご協力いただき、みんなで創り上げた作品となりました。

Credit - クレジット -

Planner:和田 奈央子
Director&Videographer&Editor:園田 和彦