WORKS 実績紹介

GooDay(グッデイ) 日本DX大賞プレゼン動画

CLIENT:株式会社グッデイ

株式会社グッデイ様の日本DX大賞プレゼン動画を制作しました。

サムネイル

九州を中心に64店舗のホームセンターを運営する株式会社グッデイ様。

同社のDXの取り組みを伝える動画を制作し、
2022年6月20日に開催されたコンテスト「第1回日本DX大賞」にてご使用いただきました。

動画を用いて決勝大会でプレゼンテーションを行った結果、
日本DX大賞の大規模法人部門において、大賞を受賞しました。

Concept - コンセプト -

テーマは『GooDay X ~地方企業が挑んだ「人」のDX~』。

DXの成功の鍵は人材育成であることを軸に、
IT化からデータ分析、人材育成について、同社の取り組みをわかりやすく伝えることを目的としました。

Creation - 表現手法 -

動画の制作にあたり、はじめに柳瀬社長の書籍や同社の資料を読み込み、
実際にグッデイ様のDXの素晴らしさを知るとともに、
それをいかにわかりやすく、審査基準を満たしながら、リアルさを追求して伝えるかを心掛けました。

そこで柳瀬社長をはじめ、様々な部署の方へインタビューを行い、動画を構成。

リアルさを追求するために、インタビューは原稿を読んでもらうことはせず、
全てディレクターがその場で聞いたことに対して答えてもらう、“生の声”にこだわりました。

ご発注から納品まで4週間という短期間でしたが、
書籍や資料での情報収集、演出考案→字コンテ制作→絵コンテ(構成資料)制作→撮影→編集
と、ナレーション原稿含め構成などを弊社で行いました。

撮影では実際に店舗にも伺い、働くスタッフの様子も映すことで、
どのようにデータを活用しているのかより具体的にイメージできるようにしています。

またDXの取り組みだけでなく、
「日本にデータドリブンの会社を増やしたい」という想いや感情まで、インタビューを通して伝えました。

地方のホームセンターが日本を変えるために挑戦する姿を映像で表現した作品となりました。

Response - 反響 -

プレゼンの様子は、一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会のyoutubeで放映。

同社のDXへの取り組みは高く評価され、日本DX大賞の大規模法人部門で大賞を受賞しました。

プレスリリースでも動画を紹介いただき、グッデイ様の活動を動画を通して伝えることができました。

▼余談
プレゼン当日、受賞した瞬間のリーボ社内の様子です。
クライアント様が賞をいただき、喜び爆発のスタッフです(笑)

サムネイル

Credit - クレジット -

Planner & Director:松尾 龍馬
Videographer & Editor:中居 大誠