WORKS 実績紹介

博多リバレインモール インスタグラム運用

CLIENT:博多リバレインモール by TAKASHIMAYA

博多リバレインモール様のインスタグラム運用を行なっております。

博多リバレインモール様には「SNSの活用に注力していきたい」というご要望と同時に、
既存のInstagramアカウントをうまく活用できていない課題がありました。

そこでリーボからは
コンセプト設計、ターゲティング、コンテンツ案も含めた
既存アカウントのリブランディングをご提案。

現在はビジュアルコンテンツ制作、投稿、分析改善、広告運用をお任せいただいております。

Concept - コンセプト -

コンセプトは「良きもの、リバレイン」。

良きもの、リバレイン

いままでお⾼いイメージだったリバレイン。
⼿が届かないものばかりではないんですよ。

お家に遊びに来た友達に⾃慢できるような
「ちょっといいもの」を⾒つけに来ませんか?

施設の持つ「上品さ、上質さ」というブランドイメージはそのままに、
ちょっと良いもの、暮らしを豊かにしてくれるものを見つける場所として
身近に感じてもらえるアカウントを目指しました。

Creation - 表現手法 -

アカウントを運用する上で重要視しているのは「UGC(User Generated Contents)」。

ユーザーが商品や店舗についてSNSで投稿(UGC)新たな認知に繋がるファンが増える、集まる
という好循環のサイクルで自然とファンになってもらうことを目指し、
UGCの醸成を目標の一つとしました。

新たなハッシュタグ「#良きものリバレイン」を用いた投稿を行い、
プロフィールでもハッシュタグを周知しUGCを促進する運用を行なっています。

クリエイティブは「上品さ、上質さ」を視覚的に感じてもらえるように
トンマナを揃えシンプルかつ綺麗に整った印象に。

商材に合わせて背景紙+ライティングを組んで物撮りも行なっています。

また、店舗や商品の情報が分かるように
4:5のクリエイティブで上下の枠に情報を載せ、
フィードの見た目と情報の分かりやすさを両立する細かい工夫も。

Response - 反響 -

ハッシュタグ「#良きものリバレイン」投稿数は2,500投稿を超え、
UGCを促進・醸成することができています。

同時にSNS広告も実施し、ターゲットに認知を広げ、
運用から約1年半でフォロワーは2,000人以上増加。

UGC施策や広告配信でファンが増えアカウントが伸びた好事例となりました。

Credit - クレジット -

Planner : 和田 奈央子
Director : 庄司 友美
Photographer : Yuichi Umehara , Airi Matsuo