九州オープンイノベーションセンター(KOIC)のプロモーション動画を制作しました。
九州の中小企業の支援を目的に誕生した、九州オープンイノベーションセンター(KOIC)。
設立を記念し、KOICのプロモーション動画を制作しました。
Concept - コンセプト -
今回のプロモーション動画の目的は、KOICおよび事業内容の認知向上。
KOICをより知ってもらうため、事業内容の説明に加え、
ミッションやビジョンから視聴者へ伝えたいイメージを抽出し、取り入れることにしました。
中小企業への支援だけでなく、新しい産業の創出や技術革新に取り組むプロジェクトも実施予定のKOIC。
事業やミッションから感じられる「新しさ」や「イノベーション」に加え、
ロゴから想起される「近未来感」も動画に取り入れる方針に決定しました。




Creation - 表現手法 -
動画の制作にあたり、事業内容に加え"ミッションや想い"も盛り込み、
かつ分かりやすく伝わるよう、動画の構成とナレーション原稿を作成。
また、今回は動画のほとんどを既存素材の組み合わせで制作しました。
「新しさ」や「イノベーション」、「近未来感」を感じられる動画素材の選定・編集、
加えて表や相関図などのグラフィックデザインも行いました。
要所にアニメーションやエフェクトを加え、
躍動感や新しさを感じられる工夫をしています。




Response - 反響 -
動画はKOICのSNSで公開され、プロモーションにご活用いただきました。
既存素材を使用することで、撮影を行わずに動画が制作できるため、
スタート前などで撮影するコンテンツがない場合や、撮影が行えない場合などに最適です。
動画のコンセプトに合った素材選定・編集はもちろん、
デザインやアニメーションにも幅広く対応が可能です。