ボートレース芦屋のライブ配信を行いました。

Concept - コンセプト -
コロナ禍でボートレース場で観戦することができない中、少しでも楽しんでいただけるようにと、
レースの様子をyoutubeでライブ配信を行いたいとのご要望をいただきました。
2020年5月に行われたG1全日本王座決定戦などのライブ配信を実施。
また、同時にSNSキャンペーンも行い、
キャンペーンの企画・進行もお任せいただきました。



Creation - 表現手法 -
ライブ配信は、レースの様子と司会・ゲストの様子を、進行に合わせて切り替えながら配信。
ワイプを使った見せ方の工夫や、テロップの挿入・切り替えも行いました。
また、youtubeライブ配信中に視聴者のコメントを確認し、
ワイプのサイズ変更など即座に対応。
視聴者がストレスなく観れるよう細かい調節をしています。



Response - 反響 -
ライブ配信の様子は、ボートレース芦屋の公式youtubeチャンネルで配信。
リアルタイムでの視聴者数は10,424人にも達し、
当時のライブ配信ランキングでは日本全国で1位を記録しました。
また、ライブ配信期間中の動画視聴回数は78.2万回、
動画の総再生時間は17.9万時間と大きな反響がありました。
SNSキャンペーンは期間中に複数回行い、
その結果youtubeのチャンネル登録者数は約4,700人増加し、
ライブ配信とSNSキャンペーンの掛け合わせが成功した好事例となりました。


