WORKS 実績紹介

環境省 J4CE(循環経済パートナーシップ)紹介動画

CLIENT:環境省(IGES/J4CE事務局からの再委託)

J4CE(循環経済パートナーシップ)の紹介動画を制作しました。

サムネイル

Concept - コンセプト -

循環経済への理解醸成、取り組みの促進を目指す、日本の官民一体のパートナーシップ「J4CE(循環経済パートナーシップ)」。

イギリスのグラスゴーで開催された国際会議“COP26"のサイドイベントで、循環経済やJ4CEについて周知する目的で、動画の制作依頼をいただきました。(環境省→IGESからの再委託)

内容がシンプルに分かりやすく伝わるように、情報をインフォグラフィック風に表現し、
加えてフラットデザインを採用することで視聴者が見やすい動画を目指しました。

Creation - 表現手法 -

構成・デザイン・編集をリーボが担当しました。 

はじめにクライアント様の伝えたい内容やご要望を精査し、最も伝えるべきコアな部分を抽出し構成。

構成・デザイン段階からアニメーションの動きやシーンの流れをあらかじめ決定しておくことで、スムーズに制作を行うことができました。

また、シンプルかつ分かりやすいイラストとアニメーションにすることで、視聴者が字幕を読まなくても内容を理解できることを目指しています。

さらに勢いを出すための細かい演出やSE(効果音)により、見飽きることがないよう工夫しています。

Response - 反響 -

クライアント様からは「魅力的な動画を作成してもらいありがたい」とお喜びの声をいただきました。

イベントでも好評で、専門としていない方からも「分かりやすい、何度も見たくなる」など、嬉しいお声をいただいております。

クライアント様と密にコミュニケーションを取りながら一緒に作り上げ、J4CEについて周知できた作品となりました。

Credit - クレジット -

Planner:村田 紘子
Director:橋口 将太
Designer:橋口 将太
Editor(Motion graphics):中居 大誠