STAFF BLOG スタッフブログ

2019.12.26

リーボの忘年会はこんな感じでした

こんにちは!
リーボの東江(あがりえ )です。

12月もそろそろ終わりですね・・・
仕事納めや忘年会で、何かと忙しいこの時期。

 

そんな中、SNSで話題になっている
「#忘年会スルー」
というのを見かけました。

職場の忘年会に参加しないことを「#忘年会スルー」と言うのだそうです。

 

確かに、
「忘年会って参加する意味ある?」
って思ってしまう気持ち、分からなくもないかも・・・

 

でもでも、ちょっと考えてみてほしいんですけど、
会社の飲み会とか忘年会がめっちゃ楽しいものだったら、
むしろ参加したくないですか・・・??

 

リーボはついこの間、忘年会を行ったのですが、
個人的にめちゃくちゃ楽しかったので、
どんな忘年会だったのかご紹介させてください。

【午前の部】お互いをもっと知ろう!笑いすぎてお腹が痛いワークショップ

午前は、メンバー全員が集まって、
株式会社BOOK代表取締役・樋口 聖典さんをファシリテーターとしてお招きし、
「メンバーの相互理解を深める」を目的としたワークショップを開催。

どんなワークショップかと言うと、
まずピンタレストを使って、
自分が気になるもの・好きなもの・自分を構成するものを軸に、
画像をピックアップ。

その画像をメンバーで見合い、
最終的にその人の異名をみんなで決める、というもの。

なかなかユニークですよね!?

1、ピンタレストで好きな画像を選ぶ

ちなみにこれは私のピンタレストのボード(一部)。

こんな感じで、
自分を構成する要素(元剣道部、化学科)や、
好きなもの(ビートルズ、モノクロ写真、ヨーロッパ・・・)、興味があるものなど、
事前に写真を選んでおきます。

2、異名のアイデアとなるキーワードを出す

自宅みたいにリラックスした状態のなか、
お菓子をつまみながらスタート。

ジャンケンで順番を決めたら、1人が前に出て、
その人が選んだ画像をみんなで見ます。

「これはどんな意味?」など質問がたくさん飛び交い、
それに答えつつ好きなもの・ことなどを紹介。

そこで、出てきたキーワードを書き起こしながら、
みんなでワイワイ自由に異名の候補を出し合います。

3、異名を決める

たくさん出たキーワードの中から、
最終的に本人が異名を選びます。

ちなみに私(あがりえ )の異名は、

知りたがり

知りたがり+あがりえ =知りたがりえ

「知りT-AGARIE」

他にも、

こんな感じで、メンバー全員の異名を決めました!

18禁ワードなどが飛び交いすぎて全てはご紹介できませんが、
それぞれの知らなかった一面を知ることができ、
笑いすぎてお腹が痛くなるほどの盛り上がりっぷり!

そのあとは、みんなで美味しいもつ鍋をいただきました♪

【午後の部】ボウリングで本気になる大人たち。隣の学生より盛り上がる大人気の無さを発揮

ワークショップの後は、ラウンドワンでボウリング♪

ゆるっと楽しむかと思いきや、
3つのチームに分かれてガチ勝負!!

だって「勝ったチームにはJCBギフトカードをプレゼント」
って社長が言いだすんですもん・・・。

はしゃぎすぎて、隣の学生さんたちより盛り上がってた
平均年齢30歳くらいのリーボ。

仕事も遊びも全力投球、
これがリーボクオリティですよ・・・!!!

【謎の時間】バラバラになって自由な時間を過ごすリーボ社員たち

ボウリングが終わって、撮影に向かうメンバーや、お子さんのお迎えに行くメンバーは一旦解散。

残ったメンバーは、夜の飲み会までフリータイム。

(ラウンドワンでダーツとかするつもりが、なぜかバラバラに。自由すぎる。)

タピったり、飲み会を待たずにアルコールを摂取する人も。

あとなぜか、社長の買い物に付き合ったりと、謎の時間をおもいおもいに過ごしました。

【ここからが本番】お酒の消費量ならどこにも負けないリーボ。カオス具合もどこにも負けません

一部メンバーは17:30頃から飲み始めるものの、
19時頃になり本格的に飲み会スタート♪

映画の話とか、真面目な話もしつつ、
ワークショップで決まったお互いの異名を思い出して大盛り上がり!

後半はお酒がまわってだんだんくだらない話に。。。(なりますよね!?)

私も熱燗を飲みすぎてあまり記憶がございません!

【恐怖の二次会】心理的安全を存分に発揮して、赤裸々に語り合う

すっかりお酒もまわって、ところどころ記憶を失くしつつ
元気なリーボ社員は二次会、三次会へ・・・
(ほんとみんなお酒強めなメンバーが揃ってる)

だいたいどんなことで盛り上がるか、お分かりですよね・・・!?

ここにはとても書けないので、割愛します!!(なぜわざわざ書いたのか)

やっぱりリーボは最高ですね。絶対に、#忘年会スルーしない

最後に、まとめ的なことを。

実は、この忘年会は、社長との月1回の面談で出てきたアイデア。
(リーボでは月に1回、社長との個人面談があります)

 

7月に入社して、環境にあまり慣れず悩んでいた私は、
「もっとみんなのことが知りたいです」
と切り出し、
「だったら忘年会がてら、お互いを知るためのワークショップやろうよ」
と社長が言ってくれたのがキッカケ。

おかげで、お互いのことを知れて、以前よりもメンバー同士が仲良くなれた気がします。

 

社員の意見を汲み取ってくれるこの環境も、
それに全面協力して一緒に楽しんでくれるメンバーも、
本当に恵まれてるなって、しみじみ思いました。

 

いやー、こんな会社でこんなメンバーと働けるって、なんだか楽しくないですか・・・?

私は「#忘年会スルーしない」に一票を投じたい・・・!

ブログ一覧に戻る